”楽しみ方”を知るレッスン|雲南市ピアノ教室
こんにちは!
雲南市大東町のピアノ教室のばんちゃんです。
実は先日、地元札幌から島根まで恩師が遊びに来てくれたんです♪
小学生からの付き合いなので、もう20年近く経つでしょうか。
結婚と移住の報告で連絡したところ、はるばる会いに来てくださったんです。
習っていた時はきけなかった先生のピアノを始めた経緯や、指導に関することを聞けて忘れられない時間となりました。
考えてみると、私にとって家族の次に長い付き合い大人はピアノの先生たちです。
学校とは違い、1対1でここまでみっちり大人と関わることって少ないですよね。
正直ピアノは大変な習い事だと思います。
『音楽が楽しめるように』
ピアノを始める時、ほとんどの親御さんはこのように言います。
ただ、楽しむと、楽をするは紙一重。
プロにならないから、練習を頑張らなくても、楽しめれば良い…
それは本当に”楽しめる”のでしょうか?
例えば、多くの人が習い事や部活でスポーツをしています。
でもほとんどの人がプロを目指していないですよね。
それでも大会や日々の試合を楽しんでいる。
それは、練習を頑張っていたからこそ楽しいのではないでしょうか?
試合で力を出せなくても、練習で頑張った日々があるからこそスポーツがさらに楽しめるんだと思います。
ピアノも、そのほかのことも同じことが言えると感じます。
最近はいろんなことを”楽しんで”やることが重視されていますよね。
ばんちゃんピアノ教室で楽しむことを第1に考えいます。
しかし、楽しむことと楽をすることは別。
楽して楽しめることはとても少ないです。
いつも楽をしていては、楽しめる事の数も少なくなってしまいます。
楽しみ方を知ってほしい。
ピアノを通して伝えたいことの一つです。
頑張ることは、楽しい!!
どんなに大変な練習も、どんなに落ち込んだ時も、ずっと支えてくれた恩師が教えてくれたことです。
1回の本番よりも、それまでの過程が私を作り上げてきました。
私も、出会った生徒さんたちに『頑張るって楽しいよ!』ということを伝えていけたら嬉しいです。