『どうやったらピアノが上手になりますか?』5歳の質問
こんにちは!
ピアニストのばんちゃんです。
雲南市は毎日寒くて夜はフリースを着てしのいでいます。
そんな寒空の中、週末にホームコンサートを開きました。
元気な男の子4人組と保護者の方で大にぎわいのコンサート。
ピアノの屋根を開けてピアノの中を見せると興味津々。
思い想いの方法で聞いてもらいました。
クラシックのコンサートは”音”を楽しむため、観客の方にも音には配慮していただくことが多いですが、自宅で開催しているホームコンサートでは小さなお子様も自由に聞いていただいているので、保護者の方にも安心して初めてのコンサートを楽しめるのが特徴です。
最後にはアフタートーク。
演奏者とゆっくりお話しすることができ、質問や感想などを共有する時間は私も楽しみな時間です。
今日は5歳の男の子からの質問を紹介します。
どうやったらピアノが上手になりますか?
この質問は大人の方にもよく聞かれる質問!
『たくさん練習すること』
はありきたりですが、もちろん1番大切です。
それを念頭に置いてもらって、その次に大切なことがあります。
『たくさん演奏を聞くこと』。
これが本当に大切なんです。
私は音大受験をする高3ぐらいまで、人の演奏を聞くのが好きじゃありませんでした。
今思うと、ピアノを『弾くこと』ばかりに目がいっていたんだと思います。
それが変わったのは音大受験生があるまる合宿のようなものの時。
同い年の友人たちが、「アルゲリッチの演奏は○○だよね」「この曲といえば○○が好きだな「いや、私はこの人が好きだな」「ショパンの時代は○○だし〜…」
そうやって楽しそうに話しているのを見て、
こうやって音楽を楽しんだら良いのか…!
と、やっっっっとわかったんです。
合宿から帰ってきた私は、すぐにCD屋さんにいってCDをたくさん買いました。
当時はyoutubeはあってもスマホやネットが発達していなかったので、音源を聴くときはCDが主流。
CDもなかなか高いので、お小遣いを貯めて色々と買い揃えました。
そうやって聴く量が増えていき、音大に入ってからは学内で開催される無料のコンサートをたくさん聞きました。
なかなか聞けない現代曲のコンサートや、ピアノ以外の楽器のコンサートは、私の演奏に大きな影響を与えたことには間違いありません。
ピアノを練習することはもちろん、演奏を聞くことでもっとピアノを楽しんでほしいなと思います。
ばんちゃんピアノ教室では、秋の体験レッスンを行っています。
今なら限定20枠で体験レッスンが無料!
11月のレッスン日
- 火曜日:7日、21日、28日
- 水曜日:1日、8日、22日、29日
- 木曜日:2日、9日、23日、30日
*単発レッスンは上記日程以外も可。お問い合わせください
体験レッスンのお申し込みは
以下のお申し込みフォーム
もしくはメール banchan.pf@gmail.com
各種SNSのDMまで!